「 兵庫県 」一覧

西宮えびす

私と家族が毎年お参りに行く神社は兵庫県西宮にある「西宮えびす」さんです。
ここは毎年1月10日に福男マラソンがあり、3位まで入賞した人は今年福があると言われています。
何度かニュースに取り上げられたり、地元でも有名な行事です。
神社の近くにある目印で良いのか分かりませんが阪神西宮駅から近いです。
あまり迷うことはありませんが、車で行く場合は早めにいかないと混雑してしまうので注意です。
駅からだと降りたら屋台が西宮えびすの方まで続いているので迷うことはないと思います。
このえびすさんは屋台の数が豊富で毎年色んな屋台があります。
そのおかげで私が駅から行った時は食べ歩き状態で行く感じでした。着いたらあんまり食べれませんでしたけどね。
私が小学生くらいの時から行ってまして、当時は家族です。現在は結婚し、旦那と行っています。
願掛けは基本的に自分や家族の無病息災、仕事の事、楽しいことがありますようにと願っています。
お正月のお節は毎年母が作ります。材料は近くのスーパーで購入する食材なので、特に目新しい物はありません。
コープさんで買います。コープは仁川駅の近くにあります。
おせち料理に関して好きなものはごまめ、ローストビーフです。
特別好きという訳ではなく、まだ食べれるというていでしょうか。
基本的に母がおせちを作るのは姉夫婦が好きなので作っている形です。
毎年姉夫婦はお正月になると、実家に戻ってくるため好んで食べているそうです。
私自身、食べ物のアレルギーがあるのでかまぼこやエビなどの魚介類が含まれていると食べれないです。
基本的に私がおせちをあまり食べない理由がそれですからね。
ほとんどのおせちはエビとか入ってますし、お雑煮の方が食べるくらいです。